仄々鍼灸院TOP

更年期のキレイはザクロで出来ている?

「え? この情報まちがえでしょ?」

 

私の実家のトイレにあるカレンダーには「骨粗鬆の予防に太陽に当たる事」とか「早起きは三文の徳」などなど1日一言の体に良いことなどが記されている。

ザクロは更年期に良いのか?

 

しかしここに間違えた情報が!!

「更年期に女性ホルモン作用のザクロが効果的」

いやいや、この情報間違えてますから!!

 

私のクライアントでも更年期の方が多くいらっしゃいますし、また何度かこの質問も受けたことがあり、その度に「ザクロに女性ホルモン(エストロゲン様)作用はありません」とお話をさせていただいてます。

むかし、ザクロの形が子宮をイメージしたことによるところからなのか「ザクロは女性ホルモンのエストロゲン様物質が含まれているので更年期に良い」という記載がいまだに存在しているようなので、ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

現在、この内容というのは女性医学会でも否定されている項目です。

私の手元にある一番古い「女性医学ハンドブック」の2014年版でもすでに“女性ホルモンは検出されず、女性ホルモン様作用も確認されなかった”とあります。

これは、エビデンスレベルⅢと定義されているもので、しかるべき機関(国民生活センター)での調べによるものです。

 

現在2020年。

私の手元のある資料が2014年……。
昨年改定された更年期治療のガイドラインでも変更はありません。

という事は、少なくとも6年前には言わていることをいまだに表記しているということになる。

改めて、巷のホームページなど調べてみるとエビデンスの記載はありませんが「ザクロの種子に女性ホルモン様物質が含まれていて……」などと記載もあったりします。

私は研究機関の人間でもなんでもありませんのでなんとも言えませんが、たとえ種子に微量の女性ホルモン様物質があったとしても作用が確認されないのであれば余り実用性があるものでは無いのかな? と個人的には思います。

だって、薬だって効果がないものは摂取しないでしょ? たとえ女性ホルモン様物質があったとしても効果が無いと発表されているものはその用途としては摂取しないと思います。

もちろんザクロが果物として好きということでしたら、どうぞ食して頂いて良いと思いますし、ザクロも含め果物の多くがポリフェノールという物質を多く含んでいます。

これは抗酸化作用が強く炎症作用も取り除いてくれるというすぐれもの、活性酸素なども取り除くとされているのはよくききますのでとてもストレス社会に生きる我々の身体には有効的なものとなります。

物は違いますが、チョコレートのCMでよくポリフェノールは体に良いという話があると思いますがそれと一緒です。

あとザクロはビタミンB2やビタミンC、カリウムなども多く含まれているそうで良いとは思いますが、摂取しすぎると下痢や嘔吐をおこすとありますので程々にしておくと良いでしょう。

 

でも、永らく更年期の方々の味方として食されてきたザクロ「何かしらの作用があるのではないかな?」と思い調べてみると、ザクロって漢方薬の生薬としても使用されているんですね。

「血行を良くする」ということで、ちょっと難しいですが東洋医学用語を使用すると「気滞」「うっ血」に良いとされています。

「気滞」は気が滞る。

「うっ血」は血液が流れにくくなっている。

こう解釈していただいて良いです。

 

これって結構、更年期症状を発症している方に多く見られる症状なんです。

簡単に言うと「巡りが悪い」

そう考えると「ザクロ」美味しいと思い、嗜好品として更年期世代の人が飲むのは良いんじゃない?

薬膳などの考え方では、美味しいと感じるものは身体に足りていないので摂取すると良いという考え方もありますので、参考になさって下さい。

 

これが効くからと盲目的にならず、身体と相談しながら自分の身体の変化を楽しみつつお飲みになって下さい。

まあ、先にあげた通り摂取のし過ぎは良くありませんので程々に。

 

はり・きゅう・整体治療専門 仄々鍼灸院

JR横浜線相原駅より、ゆっくり歩いて10分くらい。
町田市立相原小学校近くです。
診療時間

月〜土曜日 9時〜19時

固定電話:042-7747699

直通携帯:080-5492-7889

施術中など電話に出られないことがございますので、施術をご希望の方は留守電へ「施術希望」とメッセージをお願いいたします。

折返しのお電話をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

当院は更年期障害、生理不順、PMSなど自律神経や女性ホルモンの乱れを整えることに力を入れて診療しております。

また不妊、つわり、逆子、産後の骨盤調整まで出産に関わる事柄もトータルでサポートいたします。

このページの先頭へ