仄々鍼灸院TOP

「お化け」と「ストレス」

今日は朝から、近所の相原小学校の始業式だったようで、朝から治療院の前を通る小学生の元気な声が聞こえてきました。

 

東京都町田市相原町という東京の外れ、のどかな地域の小さな治療院で鍼灸、整体の施術をしています。
仄々鍼灸院  院長の石崎です。

 

 

今日は朝から『緊急事態宣言』を発令する模様というニュースが……。
スゲー!! 不安(´・ω・`)
ですよね。

 

不安が募るとストレスになります。

 

ところで、この「不安」ってどこから来ると思いますか?

 

人間、判らないことがあると「不安」になると言われています。
そりゃ、そうですよね。

ところで子供の頃「お化け」って怖かったですよね?
「お化け」もいると思っている人は「不安」を感じると思います。
それは、得体のしれないもの、わからないものが居るかもしれないと思うと「不安」でしょうがない、そしてそれは「ストレス」ですよね?
でも、信じてない人はそもそも存在を無いものと扱っているので不安は感じません。
よって、お化けによるストレスは無いのです。

 

 

では、信じているけどお化けに不安やストレスを感じない人はどうなのか?
信じているけど、目に見えないし何か悪さをされるとかもないのでこれといって「不安」を感じないといったところでしょうか?
あとは「自分の楽しいことをしていて、そっちに気が向いているから忘れている」ということもありますね。
これは子供の時に経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

まあ大人の対応としては、お化けについては信じて存在は認めてあげるけど何か悪さをしないのが判っているから大丈夫。
という対応になるでしょう。

 

では「緊急事態宣言」の不安は?
緊急事態宣言は、何をするのかわからないので不安なんです。
ではどう自分の中で処理するか。
①宣言するのね?(知る)
②じゃあ「何をするのか」それに対して「どうすれば良いのか」が分かればとりあえずの不安は軽減され、ストレスも一緒に軽減することになりますよね。(学ぶ)
③あとは、どう行動するか?(行動する)

 

「生活ができるのか」不安
①生活ができるのかとかが気になる。(知る)
②生活の見通しが立てば、不安は解消されてストレスは軽減します。(学ぶ)
③どう行動するか?(行動する)

 

コロナウイルスも長期戦になってきています。
ストレスですよね。
では、どうすれば良いのか?
①コロナウイルスがあるということを知る
②「どうすれば良いのか?」「何をすれば良いのか?」「どうするのか?」
③これを踏まえて、どう行動するか?

これだけでも、ストレスはだいぶ軽減すると思います。
ストレスが多くなると、免疫の低下や自律神経症状などが出てきやすくなります。
心配や不安が大きいと思いますが、余りそこだけに捕らわれずに生活できるといいですね。

 

お化けを忘れるのと一緒!!
楽しいことをして「一時でもその事を忘れる!!」
意外とこれは大切なことと思います。
忘れよう、忘れようと思っても人間忘れられないものです。
こんな時は、楽しいことをして過ごす時間をちょっと入れて生活できると良いですね。
そうするとストレスは軽減され、免疫力UP!!
自律神経も整い良い睡眠、おいしい食事になり元気に過ごせます!!

 

私は、近所の相原中央公園へカメラを持って散歩をしてきました♪
その様子は、ブログにアップします。(↓写真を押すとブログへ)

楽しかった\(^o^)/

 

はり・きゅう・整体治療専門 仄々鍼灸院

JR横浜線相原駅より、ゆっくり歩いて10分くらい。
町田市立相原小学校近くです。
診療時間:月〜土曜日 9時〜19時
固定電話:042-7747699
直通携帯:080-5492-7889

 

施術中など電話に出られないことがございますので、施術をご希望の方は留守電へ「施術希望」とメッセージをお願いいたします。
折返しのお電話をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
当院は更年期障害、生理不順、PMSなど自律神経や女性ホルモンのバランスを整えることに力を入れて診療しております。
また不妊、つわり、逆子、産後の骨盤調整まで出産に関わる事柄もトータルでサポートいたします。

このページの先頭へ