仄々鍼灸院TOP

動く休息

東京都は都立高校の開始をGW明けからにするとの報道もあり、まだしばらく家の中で過ごす方が増えるんだろうな〜、などと思いつつ。
お散歩くらいは、家族で出かけるのも良いのではないかと思います。

東京都町田市相原町という東京の外れ、のどかな地域の小さな治療院で鍼灸、整体の施術をしています。

仄々鍼灸院  院長の石崎です。

 

今日は、ちょっとお硬いお話ですが最後に金八先生的なお話も……。

 

 

健康を保つ基本は、快食、快眠、快便と快遊。
お散歩で心地良く遊ぶ。
季節的にも、草花が芽吹き出しているので毎日お散歩しても木々の様子は変化しています。
仄々鍼灸院から見える桜なども、もう花びらが落ち初めています。

今日は「人と木の話」
日本の森林面積は国土の約7割と言われています。
日本人にとって森林は身近なものなんですね。
だからなのか、森林の中に入っていくと何となく落ち着く感じがありますが、実際にこういった研究はされていて、実は血圧が下がったりストレスホルモンが下がるNK(免疫)細胞が増える睡眠の質が良くなる
などと言われています。

これは植物が放出するフィトンチットという物質に由来するものと言われていて、害虫や菌を殺す効果があるそうですが人間には有益な効果があるとされています。

 

身体を動かすことでも、血圧の調整、ストレス解消、NK(免疫)細胞の増加、睡眠の質が良くなるということは言われています。

山や森ではなくても、近くの公園など、天気のいい日はお散歩されてみるのはいかがでしょうか?

「人」と「木」を合わせると『休』になる。
人と木の相性って良いんですね。

この春、公園などをお散歩することによっての『動的な休息』はいかがでしょうか?

雨の日などは、家の鉢植えなどに話しかけても良いかもしれませんね。

 

はり・きゅう・整体治療専門 仄々鍼灸院

JR横浜線相原駅より、ゆっくり歩いて10分くらい。
町田市立相原小学校近くです。
診療時間

月〜土曜日 9時〜19時

 

でんわ:042-7747699

直通携帯:080-5492-7889

施術中など電話に出られないことがございますので、施術をご希望の方は留守電へ「施術希望」とメッセージをお願いいたします。

折返しのお電話をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

当院は更年期障害、生理不順、PMSなど自律神経や女性ホルモンのバランスを整えることに力を入れて診療しております。

また不妊、つわり、逆子、産後の骨盤調整まで出産に関わる事柄もトータルでサポートいたします。

 

 

このページの先頭へ