仄々鍼灸院TOP

「秘め事」本当に知ってる?

恥ずかしいこと?
でも、ちゃんとした知識がないと始まりません。

東京都町田市相原町という東京の外れのさらに端っこ眼の前に畑もある、のどかな地域の小さな治療院で鍼灸、整体をしています。

仄々鍼灸院  院長の石崎です。

 

今月開催された「日本不妊カウンセリング学会」での講演での一コマで、ご登壇されていた先生から「不妊のカウンセリングの中で、夜の営みをどうしたらいいか分からない」と相談されることがあるとのお話がありました。
「どうするもなにもねぇ〜」という話の中で、日本における性教育などの話もありましたが、実際に私は人の子の親でもなければ教員でもなく、いわゆるお年頃の青少年に合うことが無いので「実際のところどうなっているのかな〜」と思っていたところ、朝日新聞にこのような記事が……。

『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』

こういった「基本的な『性』の事を知っておくことは、大人になってからの生活にも大きく関わってくることで私の友人に「妊娠」「出産」「更年期」について話をしても妊娠出産を経験している女性でもあまりよく分かっていない事が多い。

まして、男性においてはほぼ全く知識がない。

これは、医療従事者である同業の友人にしても同じことを多く感じます。

 

やはり、学生のときから順を追って「正しい性知識」をもっておくことが大切ではないかと感じます。

それには、まず子供の親となる方々へ

はり・きゅう・整体治療専門 仄々鍼灸院
JR横浜線相原駅より、ゆっくり歩いて10分くらい。
町田市立相原小学校近くです。
診療時間 月曜日〜土曜日  9時~12時
月、水、木、土曜日 14時〜19時

でんわ:080-5492-7889

診療中など電話に出られないことがございますので、診療ご希望の方は留守電へ「診療希望」とメッセージをお願いいたします。

折返しのお電話をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

当院は更年期障害、生理不順、PMSなど自律神経や女性ホルモンのバランスを整えることに力を入れて診療しております。

また不妊、つわり、逆子、産後の骨盤調整まで出産に関わる事柄をトータルでサポートいたし

このページの先頭へ